沖縄子どもの未来県民会議に参加


沖縄子どもの未来県民会議に参加

去った12/17(日)14:00~イオン南風原にて
「沖縄子どもの未来県民会議」主催の
「子どもたちの”今”を知り、その未来を考える」をテーマに
シンポジウムが開催されました!

私も北部地域の現状を伝えるという役目を受けて
パネリストとして登壇しました。

県知事も一緒という事で、引き受けた時点から心臓がバクバクでしたが
限られた時間内で何を伝えようかと色々考え、
用意周到に原稿を用意しました。
そうでないと・・・・・私の緊張マックス状態ではしゃべれないと分かっていたので・・・😅

でも、思いのたけを伝える事ができました。

他の登壇者の方も
「居場所がつぶれない、支援者がつぶれない補助金の在り方」
「見守る大人がいるだけで、子どもたちは自分たちの力で
せいちょうをしていく」
「スポーツを通して子どもたちに長けんを増やして欲しいから
基金を設立した」などそれぞれの活動の報告や課題について
お話がありました。

県民会議では様々な企業などが繋がり基金があるようです。
その中でもまた、支援のメニューがあり現在進行形。
その中に、私も提案した「定時制・通信制」の子どもたちへの
助成なども是非検討して頂きたいとお伝えしました。

また県民ひとりひとりで出来る事として
フードドライブへの協力や寄付金への協力についても
お願いをすることができました。

また、この機会は私にとってはプラスの要因しかなく
お声をかけて頂いた沖縄県の皆様にも感謝でいっぱいです。
貴重な経験が、またひとつ出来ました!!!

そして、翌日には沖縄タイムスさん、琉球新報さんにも掲載されていました。
沖縄子どもの未来県民会議に参加
(沖縄タイムス社記事より引用)
沖縄子どもの未来県民会議に参加
(琉球新報社記事より引用)

小さなボランティアに皆さんのご理解とご協力を
宜しくお願いします♡



同じカテゴリー(色々なこと)の記事
おやつ♪
おやつ♪(2024-04-10 09:00)

新城さんと情報交換
新城さんと情報交換(2023-12-15 15:27)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。